プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

汐留シティセンター41階にある、焼肉屋『星遊山』で働いている焼肉好きのスタッフです!

毎回スタッフが変わり変わりお店の魅力、お得な情報、時にはプライベートまで、更新していきたいと思っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

この夏の予定★

皆さま、こんにちはtaurusnotes

ランチの営業が終わり、

美味しいまかないでお腹を満たしたら、眠くなってきたあき丸★ですconfidentsleepy

わたしは子供の頃からよく寝る子で、

学校がない日なんかは、15~16時間普通に眠り続けてしまうので

よく親が心配して、寝ている様子を見にいったと

話していたのを思い出しましたflair

「大人になったら睡眠時間が短くても大丈夫になるよー」なんて

言われていましたが、未だに良く寝る子のままですsleepy

もう眠すぎる時なんかは、

そのままパタッと倒れてしまうのではないかと思うくらい眠いです

気絶しそうに眠い

睡眠障害かしらsign02なんてたまに思います

星遊山に入社して、早くも2ヶ月が経ちましたが、

だいぶ体の方は慣れてきて、疲れにくくなってきたように思いますbleah

始めの頃は休みはほとんど寝て過ごしていたのですが、

少しずつ、活動できるようになってきましたrundash

今年の夏は何をしようかな~sun

『夏』という季節にだけ、

何をしようかなーとか、どこか行こうかなーって思うのは

子供の頃の夏休みの影響かcarouselponycarouselpony

皆さま、はこの夏のご予定はお決まりですかhappy02sign02

THE・女子会★ in銀座

今日はお休みheart04

日中、洗濯やら掃除やらの雑務をこなし

夜は友達と銀座でご飯を食べてきましたhappy02restaurant

8年もの長い付き合いの、気の置けない友達との食事

『THE・女子会』ですbarbar


今日食べに行ったのは銀座Di PUNTO
http://www.dipunto.com/

女子受けしそうな可愛らしい内装のカジュアルダイニングhouse

ターゲットはやはり20代、30代の女性でしょう

ちょっとずつ、色んな種類のものを食べたいっsign03

という女子の気持ちをよく分かっております

お料理はどれもスモールサイズで、お手ごろ価格good

あき丸★的にはちょっと足りないかなぁと思っていたのですが、

お通しとして出される手作り感のあるパンが食べ放題で

何度もおかわりしているうちにお腹いっぱいになりましたlovelybread

おかわりばかりしてごめんなさい・・・

調べてみると、プロントとサントリーのコラボ店なのだとかbeer

でもお店の雰囲気からは、そんな感じはしませんでしたねー

確かにサントリーのお酒は沢山置いてありましたが

本格的に食事、というより

ぷらっと気軽に飲みに、さっくり食べて次の店へ~

的な使い方が良いように思われますbar

働いている方も可愛らしくて、気さくな印象を受けました

そんな訳で、あき丸★たちも2件め行きましたsign03

でも次はスイーツですcake

銀座7丁目にある北海道ミルク村てお店に入りました

細い裏通りにあって、ちょっと怪しげ

地下へと続く階段はなんともレトロ・・・・

中に入ってみると、お客様は誰一人としていないsign03

大丈夫か?ここsad

選択間違ったかsign02と思いながらも着席

このお店はアイスクリームとリキュールが楽しめるお店bar

わたし達はアイスクリームと、

110種類のリキュールの中から3種類を選べて、さらに

一回アイスのおかわりが出来て、コーヒー付きというのを選びましたwinkcafe

・・・・食べすぎですか??

だって女の子ですもの、欲張りなんですheart01

3人で行ったので、3人×3種類、更にサービスのリキュールひとつ

の計10種類のリキュールがずらりとテーブルに並びましたbar

これはけっこうテンション上がりますup

アイスクリームをスプーンですくって、

リキュールを垂らして食べるというスタイルですlovely

これ、けっこう盛り上がります

これが美味しいとか、

これは味がよく分からないだとか、

これとこれを混ぜたらどうなる??とか、

とにかく楽しかったですhappy02

勿論、アイスクリームのおかわりもしました

写真はブループラムのリキュール

これは天然リキュールで、防腐剤、着色料は使っていないのだとか

とっても綺麗なブルーで、アイスに垂らしてもよく映えるshine

個人的には、紅茶のリキュールと

ヨーグルト×ブラックベリーの組み合わせと

どんぐり!のリキュールが好みだったかなぁheart04

わいわい騒いでいるうちに、次から次へとお客様が入ってきて

席は埋まり、満席となりましたfull

やっぱり銀座の夜、

お酒を飲んで、その後に使う方が多いのかもしれません

お店は23時がラストオーダーwatch

今日はとっても楽しい夜になりましたnight

2010年7月30日 (金)

検索中★

あき丸★は食べることが大好きですsign03

本日、お休みにつき、夕ご飯候補を検索中pc

8年くらいの付き合いのお友達とご飯の予定ですheart04

どこに行こうかな~happy02restaurant

(当日なのに、まだ決まっていない)

2010年7月29日 (木)

バスタイムには・・・★

こんばんはtaurus

毎日暑くても湯船に浸かっているあき丸★ですhappy02spa

何もしなくてもだら~っと流れる汗は嫌だけど、

お風呂に入ってかく汗はめちゃくちゃ気持ちがいいsign03

シャワーだけで済ますのではなくって

ちゃんとお湯に浸かると疲れがとれるし、

血行が良くなるし、汗をかけば新陳代謝も良くなるんですよねflair

最近は100円均一で買ったイボイボの付いたやつで足踏みもしていますfoot

そんなあき丸★のバスタイムのお気に入りは、スクラブですshine

前は、そんなのでごしごしやったら

逆に肌に悪いんじゃないかって思ってたのですが、

友人からもらったのをきっかけに使うようになりましたpresent

使ってみると、これがまぁ快感happy02shine

肌がすべすべになるし、

身体がとってもいい香りになるし・・・heart04

どのメーカーのものっていうこだわりは無いので、

皆さま、お勧めのがあったら是非教えてくださいねwinkheart01

2010年7月27日 (火)

病院と居酒屋と★

今日は残念ながら、お店が空いていたため、

早めに上がらせてもらいましたrundash

お家に帰って見ていたテレビの内容なのですが、

とある病院の経営が危なくなり、

驚きの建て直しを図ったというようなことをやっていましたtv

その建て直し方法というのが、

某有名な居酒屋チェーン店の方を、病院の経営に招いたというものです

病院と居酒屋って・・・・、一見無関係のように思いますよねhospitalbeer

それまでのこの病院は、患者というお客様からお金をいただく

接客業であるにも関わらず、

「治療をしてやっている」というような横柄な態度だったそうですangrydash

でも居酒屋はいかにお客様を見れるかという事が大事で

お客様のご来店から、お帰りまで

きめ細やかな気配りが必要なんですよねhappy02heart04

料理を出したら終わりではないし、

お客様の食事のペースや会話の様子を見ながら

お飲み物やお料理の追加を伺ったり、

灰皿の交換をしたり、下げ物をしたり・・・・smoking

病院でもそういったきめ細やかなサービスが必要だと考えたわけです

テレビを見ながらあき丸★は、少しうつらうつらとしていたためgawkzzZZ

実は内容があやふやなのですが(ブログに載せておいて)

病院のスタッフも、居酒屋に研修に行ったとか行かなかったとか

ともかくsign03

その病院の経営は奇跡の回復を遂げ、

業績が3倍にもなったそうですhappy01up

わたしも今まで接客業をしていたのですが、

こういう居酒屋とかレストラン業態のサービスというのは

本当に、お客様を注意深く見ることが大切なのだと感じています

そして難しいものだなぁとよく思わされますwobblysweat01

でもだからこそ、奥深く、面白いのかもしれません

まだまだ、この魅力を満喫出来るほどのゆとりはありませんが・・・

ちょっとずつ進歩していけたらと思いますhappy01shine

2010年7月26日 (月)

ふたりの暗号★

こんにちはtaurusshine

今週末は特に記念日利用の多かった星遊山ですbirthday

皆さま、&♯9825の意味ってご存知ですかsign02

うちの店では、記念日利用のお客様に

メッセージプレートをご用意しているのですが、

そのメッセージ

『Happy Birthday &♯9825

だったりするんですloveletterpencil

これはWEBからのご予約なのですがpc

初めて見たときは、この&♯9825の意味が何なのか分かりませんでした

何か、ふたりにしか分からない特別な数字なのか、番号なのかgawksign02

はたまた若い子の間で流行っている記号なのか・・・・

ところが、この『&♯9825』をつけてメッセージをご依頼される

お客様がその後も数件あり、

不思議に思って、今日ネットで検索してみたんですよねpc

そうしたらば・・・・sign03

これは機種依存文字で、ハート♡を意味するということが分かりました

パソコンの機種によって(?)サイトによって(?)

ちゃんと♡に変換される時と、変換されない時があるようです

つまり・・・・

お客様は『Happy Birthday ♡』とプレートに描いて欲しかった

という事・・・・?

それとも&#9825でオッケー??

すみません

今まで何度か&#9825と描いておりましたcoldsweats02

皆さまはご存知でしたかー??

そう言えばパソコンには音符♪とか

星★三角▲とかはあるけれども、ハートってないですよね

知っているとちょっと使いたくなりますね♡

2010年7月24日 (土)

お酢ドリンク★

こんにちはtaurus

『今日も暑いですね』がもうスッカリ定番の挨拶になりましたねimpact

皆さま体調を崩されてはいないでしょうか?

最近のあき丸★は、お酢のドリンクにハマっておりますhappy02

夏になると、さっぱりスッキリしたものが飲みたくなるんですよね

それにお酢って、体にも良いみたいですしflair

あき丸★は、黒酢をりんごジュースで割ったものを愛飲しているのですが、

疲労回復、不規則な生活習慣による体のダメージ改善、

黒酢に含まれているクエン酸で、血液サラサラ効果も期待できるようですgood

夏の体にピッタリですよねshine

ちなみに星遊山でも、夏向けのヘルシードリンクを考え中ですbar

(↑もう夏だけど)

美味しく食べて、飲んで、健康にsign03

毎日暑い日が続きますが、

皆さまもどうぞお体ご自愛くださいませwink

2010年7月22日 (木)

洗濯日和★

こんにちはimpact

今日も暑いですね

暑過ぎて日中、外に出られないあき丸★ですwobbly

お休みだったので、洗濯物を2回もまわしたのですが、

タオルケットも数時間ですっかり乾きましたhappy01

今日は気持ちよく寝られそうです

あまりにすぐ乾くので、この天気のうちに、

カーテンなんかも洗ってみようか・・・という気分になりますmoneybagshine

熱中症で死者も出ているようなので、

皆さまもお身体には十分、お気をつけくださいねhospital

素敵な一日を

2010年7月21日 (水)

何度でも♪

皆さま、こんばんはtaurus

今日も暑い一日でしたねimpactimpactimpact

ふと思い出して、昔のCDを掛けていたらmusic

ドリカムの曲が頭の中でずーっと繰り返しているあき丸です★

『何度でも何度でも何度でも 立ち上がり 呼ぶよ~♪』

↑この曲好きですhappy01notes

『この先も躓いて 

傷ついて傷つけて

終わりのないやり場のない

怒りさえもどかしく抱きながら

どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?

喘ぎ嘆きながら

自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても

10001回目は くる』

この曲のライブ映像見てると、何故か本当に泣けてきますcrying

ドリカムファンじゃないんですけどね

そうそうflair

何を書こうと思っていたのか、思い出しました!

ちょこっとお店のイベントのお知らせですnewtaurusnew

今月22日(木)と23日(金)のランチタイムに

お隣のFISH BANK TOKYOとの合同企画で

デザートブュッフェが行われますbirthday

この2日間にご来店いただき、

星遊山でランチを召し上がっていただくと、

FISH BANK TOKYOのパティシエさんが作ったデザートを食べられるんですsign01

毎月2日間、開催されているのですが、

いつも沢山のお客様にご予約、ご来店頂いておりますboutique

いやぁ、わたしもランチで来るなら、

この2日の間に行きたいなって思うもんhappy02

だって、お得ぢゃない・・・・うふheart01

お席がいっぱいでお待ちいただくこともありますので、

是非予約していらしてくださいねfullhappy02full

ちなみに割と13時以降は落ち着いていて、おススメですgood

それでは、またnight

2010年7月18日 (日)

勝手にスタッフ紹介★キッチンの辻内さん

飲食店で働くメリットのひとつとして、

『まかない』がある事だと思うんですhappy02riceball

一人暮らしで、かつフリーターで週に4~5日働いていて

しかもロングシフトだったりすると、昼夜と2回食べれたりして、

これが有るのと無いのとじゃあ、

家計に大きな差が出るんですよねappli02notes

星遊山にもまかないはあって、

キッチンのスタッフが、ランチとディナーの営業後に

いつも美味しいまかないを作ってくれますrestaurantheart04

でも、まかないって作るの大変なんですよねcoldsweats02

あき丸は以前働いていたお店で、まかないを作っていたことがありました

キッチンの料理人がいなくなってしまって

あき丸がキッチンに入ることになり(いいのか?私で)

そしてスタッフのまかないも作ることになりましたsweat01

でも、ただでさえ毎日労働時間が長くて、

しかも慣れないキッチンで、

忙しいお店だったので休憩時間も30分もない日も多いのに、

ひとの飯なんて考えてられっかーpunchannoyと思ってました

そりゃあ勿論、美味しいものを作って、

みんなでご飯を食べる時間を持てたらとは思うのですが、

まぁ完全にわたしのキャパを超えていたわけですcryingbomb

頭では分かっていたんです

まかないがとても大切な事がflair

みんなのランチ営業後のご褒美であり、栄養補給であり、

美味しいまかないは、ディナーへのモチベーションUPupにも繋がるのです

そしてスタッフの団欒の時間でもありました

次、頑張るために、心も体もしっかり休むことが大切なのですgawk

いつも美味しいまかないを作ってくれるキッチンの辻内さん

まかないを作るのって大変じゃないですか?と聞いてみました

すると辻内さんは『結構、楽しいよ』と、

『自分のため、とか自分がやらされていると思うと大変だけど、

人のため、誰かのため、って思うと出来るものだよ』と

教えてくれましたhappy01shine

そっかー・・・・

確かに、自分の大切なひとのため、と思うと超えられるのかもしれない

一家を支えて働く父親も、

毎食のご飯を考えて作る母親も、

きっと家族のため、だから出来るのかもしれない

立ち止まりたいと思うことは沢山ある筈なのにwobblydanger

『どんな事でも、辛いなと思うときは、そういう風に考えるといいよ』と

辻内さんは教えてくれましたbud

そんなあき丸は今日も、

キッチンの皆さまに感謝しながら、まかないを食べていますhappy01riceball

(変なエンディング↑)

星遊山 のサービス一覧

星遊山