プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

汐留シティセンター41階にある、焼肉屋『星遊山』で働いている焼肉好きのスタッフです!

毎回スタッフが変わり変わりお店の魅力、お得な情報、時にはプライベートまで、更新していきたいと思っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月21日 (火)

ちょっと早いですが……

こんにちわsun美月ですheart

熱くなってきましたね~夏ですね~sun

ということで、夏のイベント第一弾sign03sign03sign03

たなばたっっっnight

星遊山ではエントランスの笹の葉に短冊を飾ろうと計画しておりますconfident
計画というか、もう準備万端ですbleah

そして、季節感たっぷりの七夕プランもつくっちゃいましたっっっsun

焼肉豪華7種盛りに、星遊山自家製の水羊羹をつけた七夕ランチcute
夏になると、つめたーく冷えた水羊羹が美味しいですよねheart01

今回は七夕ランチの為だけに大橋さんに作って頂きました~lovely
甘さも口どけも最高の羊羹が完成しましたよshine

水羊羹が大好きというホールスタッフからOKももらったハイレベルなデザートですcat

詳しくはランチページでご確認下さいsign03

七夕プランをお召し上がり頂いたお客様に優先で、短冊をお渡しいたしますheart

期間中、御来店頂いたお子様にも書いてもらおうと思いますので、皆さん願い事考えておいてくださいね~happy02

2011年6月16日 (木)

偶然かッッ!?

こんばんわnight美月ですheart

前回のブログで書いた松坂牛sign03料理長の買い付けに一緒に連れてってもらった時に買ったあの松坂牛ですsign03

お店に届きましたぁぁぁぁぁtaurus

骨は外され、真空パックになって届くのですが、パズルのように並べてみて


『ずいぶんちっちゃくなっちゃったなぁ・・・』


というのが、私の印象で、さらに脂を落としてテーブルに運ばれるので、
あんなに大きかった牛が食べられるのは意外と少ない。。。
希少部位の希少さがますます感じられますcloverhappy01

さて、今回この牛にまつわるちょっと怖いような偶然のお話shine

星遊山では、買い付けた牛の証明書を発行してもらい、お肉と一緒に届けてもらっておりまして、これにはトレーサビリティーと呼ばれる【個体識別番号】牛がどこで誰に育てられたのかとかが載っていて、お客様からしても安心・安全の目安になる大切なもの・・・


なんですが・・・・・


私達、人間に名前があるように、牛も一頭一頭名前がついておりまして・・・

岩間料理長と私、美月が買い付けた牛の名前は・・・

なんとsign01sign01sign01sign01



『みずき号』

料理長は大喜びconfident
偶然か、必然か・・・初めて買い付けに同行して、買った牛の名前が一緒だなんてーーーーー
喜ぶところか、怖がるところか、どんな顔をしていいのやら・・・
なんとも複雑な心境です。。。


みずき号の神様が私に憑いてくれてると信じて、これからもがんばっていきたいと思いますsun

2011年6月 7日 (火)

肉勉強会~社会見学編~

こんにちはsun美月ですheart

今日は一般の人はなかなか見られないお肉の買い付けに同行させていただきましたsign03

今日の買い付け目的は【shine松阪牛shine】料理長の車に乗り込みいざ出発sign03sign03

到着して、枝肉が保管されている冷蔵庫へ………

………さ・さむぃ…snowcrying

話には聞いていましたが、普通のスーツで行った私にはまさに極寒の地。。。服装のチョイスミスが悔やまれますが。。。
そんなことより、まず牛の枝肉といわれる半身の状態がずらーっと所狭しとぶら下がっています。

写真で伝えきれないのが残念ですが、これ、超おっきいんですsign03
写真でいうと、下が頭で後ろ脚でつられている状態です。(ロッキーみたいcatface)

そして私にはどれも同じに見えますが、ここからが料理長の出番scissors
信頼をおいている業者さんと料理長が懐中電灯を片手に細かく肉を見ていきますeye
どこを見るのかというと、中が見えるように切り込みが入っているんですね~

そしてここだけではなく、肉の脂の透けている部分からうっすら見えるところを見て
『ここのサシはいい!』とか…
『こっちの方がいいんじゃない?』とか…
『ももはいいんだけど、バラはイマイチ。。。』とか…
いろんなやり取りをしてどれを買うか相談しますsmile

そうして購入する牛が決まるんですね~happy01

私もいろいろ勉強させてもらいましたconfident

まずは、外見sign01胴が短くてどっしりとした体格の牛は肉質も期待できるそうですgood
それから、腰骨よりも肉が出てるとか、手で触ってみて脂の質がどうかとか、雌と去勢牛の違いとか沢山教えて頂きましたhappy02

あとは、今まで部位としてよく解らなかった『ハラミ』
これの付いている場所がようやく理解できましたsign03sign03

ハラミは切り取られて枝肉とは別で売られるそうなんですが、今回買い付けたのは”ハラミ付き”confident

つまりまもなく”松阪牛のハラミ”が入荷するということですhappy02

今日買ったお肉このあと、大まかに解体されて来週くらいにお店に届くそうですnote
お客様のテーブルに運ばれるのが今から楽しみですっっっcute

今日はすごく勉強になった1日でしたwink

今、お店に帰ってきてブログを書いていますが、体が温まるにはまだまだ時間がかかりそうですcoldsweats02

星遊山 のサービス一覧

星遊山