プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

汐留シティセンター41階にある、焼肉屋『星遊山』で働いている焼肉好きのスタッフです!

毎回スタッフが変わり変わりお店の魅力、お得な情報、時にはプライベートまで、更新していきたいと思っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スタッフ紹介 Feed

2011年7月15日 (金)

ハプニング!!!

こんにちはsun美月ですheart

今日は、先日お店で起こったハプニングを皆様にお伝えしたいと思いますsign03

ハプニングというか……スタッフの紹介というか……


星遊山には『抹茶を使った目の前で作るアイスクリーム』というのがありまして、これは極限られたコースでしか食べることができない超レア人気メニューcatなんですが、このオーダーが入ったら、ドリンク担当は材料を用意するんですねhappy01

スプーンやボール、茶筅、アイスクリームの素となる液体……etc

抹茶アイスなので当然『抹茶粉』が必要で、gを量ってウェイターに渡すんですが。

その悪夢のようなハプニングが起こった日のドリンク担当は【やまとくん】confident
やまとくんは星遊山では一番新しいメンバーで普段からいじられキャラでみんなに
『やまとーあれやって!!』
『やまとーーーこれやって!!!』と半分パシリのような?

……いや、みんなからとっても愛されているピチピチの20歳ですshine


その日も『抹茶アイス』のオーダーがあり、材料を準備するやまとくん。
そして無事、先輩ウェイターにそれらを届け、出したままの抹茶の粉が入っている袋を片付けようと、空気を抜こうとしたその時sign03sign03sign03


モフッッッtyphoon


空気を抜こうとしたところ、抹茶も暴発typhoon
あたりは緑色、そしてやまとくんは……

抹茶まみれwww

みんなに
『やまと何やってんだよーpunch
『はっsign02やまとどうしたsign02
『…(ひたすら爆笑)…』
などなどいろんなリアクションをとられながらやれやれと言った表情で片付けるやまとcoldsweats01

でも私が見た感じ、1番楽しそうだったのは抹茶まみれになりながらもにこにこしてたやまとだったかなhappy02

2010年9月23日 (木)

勝手にスタッフ紹介★料理長の岩間さん

皆さま、こんにちはtaurus

季節の変わりめで体調を崩されてはいませんか?

星遊山では、休み明けのマネージャーが

扁桃腺を腫らして熱を出してしまいました

きっと溜まった疲れが休みの間にどっと出たのでしょう

それでも今日も、働いていますけど・・・・wobbly

大丈夫かしら??


先日キッチン・ホール含め、星遊山のスタッフ総勢15名ほどで

ボーリング大会がありましたrock

休業日のない星遊山で、それだけの人数が集まる時間と言えば・・・

そう、真夜中のボーリング大会ですnight

4チームに分かれてスコアを競い、

優勝チームの特典として、星遊山での食事会restaurant

ブービー賞のいるチームは網掃除&まかない作りが科せられましたsweat01

残念ながら、わたしのいたチームは優勝出来なかったのですが、

皆で盛り上がり、とても楽しい時間となりましたhappy02

(いやぁ~足を引っ張っていたのは、わたしか?)


こんな楽しい集まりを企画してくれたのは、料理長の岩間さんshine

キッチン・ホール混合というのがまた、良いですよね

楽しいだけでなく、スタッフ同士のコミュニケーションの場にもなって

スタッフの絆、団結力が強まると思いますrock

ワールドカップの時も、どこの国が優勝するか、賭けて盛りあがってたっけsoccer


そんな岩間さんには高校生の息子さんがいて

料理長の血を受け継ぎ、早くも料理人志望なのだそうですshine

学校のお休みに何度かキッチンに研修にもきています

さすが・・・!

自分の親と働く機会って、そうそうないのですし

働く親の後ろ姿を見られる事は、とても素晴らしいことだと思いますhappy02

将来、親子揃って一緒に働くことはあるのかしら??

勝手に楽しみにしているあき丸★です♪

2010年9月14日 (火)

勝手にスタッフ紹介★青山さんの巻

こんばんはtaurus

早いもので、9月も半ばを迎えましたが、

まだまだ日中は暑いですねsweat01

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は星遊山の新しいスタッフをご紹介いたしますbud

昨日からドリンクを担当している青山さんですhappy02shine

写真右が青山さん、そして左が監督ソムリエの瀬崎さんです

青山さん・・・・マッチョですねheart04

これからランチでもディナーでも活躍してくれます

皆さま、よろしくお願いしまーすhappy02

2010年8月26日 (木)

勝手にスタッフ紹介★美づきちゃんの巻

皆さま、こんにちはtaurus

今日もいいお天気・・・happy01sun

外は暑いのかしら??

本日は、星遊山の期待の新人shine

美づきちゃんについてお話したいと思います

美月ちゃんは今年の4月入社、8月より正社員となった可愛い女の子ですhappy02

いつも明るくて、お客様にもスタッフのみんなにも元気をくれます

この子がまた、若いのによく気が利くんですdash

働く美づきちゃんを見て、なるほどね~flairと何度、思ったことか

記念日のお客様へお渡ししているメッセージカードも、彼女の考案で

この手描きのイラストカードがめちゃくちゃ可愛いんですよheart04

短いコメントも添えているのですが、

それぞれのお客様宛に考えられたコメントになっておりますloveletter

今日のは、お友達から→お友達へという事で、『友情』をテーマに

~終わらない友情~の花言葉を持つお花の絵と、

花言葉についての小話が書かれていました

↑秘かにチェック(笑)


正社員になって、やるべき仕事も責任も、

少しずつ増えていきますが、

こっそり?応援しているあき丸★でしたhappy02up


2010年8月 7日 (土)

勝手にスタッフ紹介★藤田さんの巻

こんにちはhappy01sun

毎日暑いですねぇ

暑くて、扇風機が24hフル回転の夏になっていますtyphoon

皆さま、体調を崩されてはいませんかsign02

今日はお店のスタッフ、藤田さんの紹介をしたいと思いますhappy02

(お気づきの方もいるかもしれませんがネタがない日はスタッフ紹介day♪)

藤田さんは、オープン当初から働いているベテランの男性スタッフです

色々と事情があって、退職していた時期もあったようですが、

彼是7年もの星遊山の歴史を知っていますgood

藤田さんの素敵だなぁshineと思うところは、

細やかな気配り会話力です

いつもお客様に対してだけでなく、

わたしのような新人スタッフに対しても気遣ってくれますheart04

良いところはすぐに声に出して褒めてくれるし、

注意すべき点は、姑のように(笑)鋭く指摘してくれますscorpius

そして、こうした方がいいよーというアドバイスもさりげなくしてくれます

こういう事って小さなことでも、とても大事なんですが

いざ口に出して言うのって、なかなかしないと思うんですよねthink

それからよく、しょーもない(笑)冗談を言って

お客様を和ませていますcute

お客様が入店されて席に着くまでに、会話をして心を掴んでしまうわけです


あき丸★はここ星遊山に入る前も、飲食の接客業に携わっていたのですが、

高級業態でホールの仕事はほぼ初心者budなので、

こうしたアドバイスは(当たり前のことだらけなのですが)

とても勉強になっていますmemo

まだまだ、やるべき作業に追われて

自分らしさ、と言うか自分の接客スタイルが

確立していないあき丸★ですが、

みんなの良いところを少しずつ集めていきたいと思いますhappy02apple


2010年7月18日 (日)

勝手にスタッフ紹介★キッチンの辻内さん

飲食店で働くメリットのひとつとして、

『まかない』がある事だと思うんですhappy02riceball

一人暮らしで、かつフリーターで週に4~5日働いていて

しかもロングシフトだったりすると、昼夜と2回食べれたりして、

これが有るのと無いのとじゃあ、

家計に大きな差が出るんですよねappli02notes

星遊山にもまかないはあって、

キッチンのスタッフが、ランチとディナーの営業後に

いつも美味しいまかないを作ってくれますrestaurantheart04

でも、まかないって作るの大変なんですよねcoldsweats02

あき丸は以前働いていたお店で、まかないを作っていたことがありました

キッチンの料理人がいなくなってしまって

あき丸がキッチンに入ることになり(いいのか?私で)

そしてスタッフのまかないも作ることになりましたsweat01

でも、ただでさえ毎日労働時間が長くて、

しかも慣れないキッチンで、

忙しいお店だったので休憩時間も30分もない日も多いのに、

ひとの飯なんて考えてられっかーpunchannoyと思ってました

そりゃあ勿論、美味しいものを作って、

みんなでご飯を食べる時間を持てたらとは思うのですが、

まぁ完全にわたしのキャパを超えていたわけですcryingbomb

頭では分かっていたんです

まかないがとても大切な事がflair

みんなのランチ営業後のご褒美であり、栄養補給であり、

美味しいまかないは、ディナーへのモチベーションUPupにも繋がるのです

そしてスタッフの団欒の時間でもありました

次、頑張るために、心も体もしっかり休むことが大切なのですgawk

いつも美味しいまかないを作ってくれるキッチンの辻内さん

まかないを作るのって大変じゃないですか?と聞いてみました

すると辻内さんは『結構、楽しいよ』と、

『自分のため、とか自分がやらされていると思うと大変だけど、

人のため、誰かのため、って思うと出来るものだよ』と

教えてくれましたhappy01shine

そっかー・・・・

確かに、自分の大切なひとのため、と思うと超えられるのかもしれない

一家を支えて働く父親も、

毎食のご飯を考えて作る母親も、

きっと家族のため、だから出来るのかもしれない

立ち止まりたいと思うことは沢山ある筈なのにwobblydanger

『どんな事でも、辛いなと思うときは、そういう風に考えるといいよ』と

辻内さんは教えてくれましたbud

そんなあき丸は今日も、

キッチンの皆さまに感謝しながら、まかないを食べていますhappy01riceball

(変なエンディング↑)

2010年7月14日 (水)

勝手にスタッフ紹介★松原先輩の巻

雨の日の楽しみのひとつは、水溜りの向こうの世界rain

皆さま、こんばんはsign01

『写真を撮るのが好きですhappy01camera』と言いながら、

今までブログにちっっとも写真を載せていなかったのは、

別にケチっていたためではなく

単純に写真の縮小の仕方を知らないためなのでしたdash

今日、星遊山の大先輩であり

高校の先パイ(偶然にも同じ高校だった)でもある松原先輩から

写真の縮小方法を伝授されたあき丸notes

どうしても縮小出来なかった原因は、そういうソフトが

パソコンにインストールされていないためだったと思われます

あぁ、これで『500キロバイト以下で』の呪縛から解放される・・・shine

松原先輩はうちのお店で一番、パソコンを使いこなせちゃう

カッチョイイ先輩ですshine(←無駄に強調)

そしていつも色々とみんなの事を気に掛ける、

面倒見がよく、とても優しいひとです

ただ概ね、寝不足の顔をしていますbeer

(それが仕事のためなのか、前日お酒を飲んでいたためなのかは不明)

以前はこの、ぐるなびブログを担当していて、

色々とお店のことや商品について取り上げてくれていましたtaurus

写真もたっぷりで、読み応えがあると思うので、

お時間のある時には是非覗いてみてくださいねeye


2010年7月13日 (火)

勝手にスタッフ紹介★ソムリエ瀬崎君

こんにちはtaurus

今日もすぐれないお天気ですねgawkrain

朝からマネージャーに「顔色がすぐれないね」と言われたあき丸です

(化粧が薄かっただけsadsign02


昨日、お隣のFISH BANK TOKYO(フレンチレストラン)で

ワインの講習会がありましたsign01

第一段は、ワインの基礎的な知識・味の感じ方について

そして第二段の昨日は、いよいよテイスティング実践編!!

シャルドネに焦点を当て、数種類のワインを試飲をしましたconfidentbar

一度に沢山の(しかも高級な)ワインを試飲出来る機会って無いですよねheart01

あき丸は以前、珈琲屋で働いていたので、

テイスティング自体はやったことがあります

ワインとコーヒーって全然違う飲みものなのですが、

味の表現方法は、似ている所があります

『まず香りを確かめてcafe

すすって(熱いので)

舌全体に液体を行き渡らせて(舌のどの部分で感じるのか)

そして、自分の言葉で表現をする(これが大事)』

upちなみにこんな感じでやっていました

酸味の度合、コクの度合、舌ざわり、香りと味の表現

料理、お菓子とのペアリングcake

それから生産地はどこなのか、というのも

珈琲とワインで共通して重要なポイントです

生産地の気候、土壌、作り手によっても風味が異なるからです

珈琲なら焙煎具合、ワインなら熟成年数によっても風味が変わってきますね

あき丸は、まだまだワインについての知識が足りないのですが、

とっても奥が深くて、

興味深い飲み物なのではないのかなと思います

ちなみに、6月からあき丸とほぼ同じ時期に

ソムリエの資格を持つ社員が入社していますsign03

腰のベルトに常に(私服でも??)MYソムリエナイフを常備している

ワインについて語らせたら止まらない男ですbleahgood

お店にひとり、ソムリエがいるって心強いですねっ

ワイン選びにお困りのお客様は、是非「瀬崎」をご指名くださいませ

2010年7月11日 (日)

『自分』である意味★

皆さま、こんばんはtaurus

今日からまた、星遊山に新しい仲間が加わりましたsign01

まだ、ピチピチ20代前半の大学生の男の子ですshine

今まで接客業の経験がないということで、

ドリンク作りから勉強していきますbeerbar

とても頭の良い子なので、きっとすぐにレシピを覚え、

素早く美味しいドリンクを作ってくれることでしょうsign03

彼とは逆に、わたしにとって『飲食の接客業』は

とても身近で、歴史の深いものであります

高校に入ってその夏にはアルバイトを始めたので、

もう、かれこれ・・・・

干支が一周するくらいやっていますね

upここでハッキリ数字を出さないあたり、乙女なのでheart01

でもわたしって、ちっとも器用な子ではなくて、

本当に『向いていないことをやっている』感じでした

「いらっしゃいませ」も緊張してうまく言えないほど!

そして不器用かつ、ガサツなんですよね・・・

なので、まだ学生の子だったり、自分よりも若い子が

ちゃら~っと意図も簡単にこなしているのを見ると、

純粋に「スゴイなー」なんて感心してしまいますhappy01

そんな『向いていない』わたしでも、

「いつも元気をもらっているよ」と言ってもらえたり

顔を見に、また会いに来てくださるお客様がいてくださったりで

逆に元気をもらい、励まされつつ、

なんとか今に至りますconfidentdash

前振りが長くなりましたが、

『仕事』っていうのは、

お金を得る代わりに労働力を提供している訳で、

やるのが当たり前なんですよね

でも、その仕事をするのが『自分』である意味だとか

自分がした仕事の影響だとか

そういうのが、どんどん分からなくなっていく気がするんです

だから、直接良いか悪いかを口に出して言ってくださるというのは

有難いことだなぁと思っています

そして接客業というのは、

リアルに自分のした仕事の影響を見ることの出来る仕事なのだと思います

逆に

自分が客という立場になった時には

なかなか気持ちを口に出すことは照れくさかったり、

気を使ったりもしますが・・・・

でも、自分を嬉しい気持ちにしてくれた仕事には

感謝の気持ちを伝えたいなぁと思います

ほんのひと言で構わないから

そのひと言は、もの凄いパワーがあることを知っているから

星遊山 のサービス一覧

星遊山